猫もおじいちゃんになると・・・

うちには2匹の猫がいます。どちらもオスで、生まれてから15年以上は経っています。(人間でいえば、70才を超えているくらいでしょうか)

最近、この猫ちゃん達の片割れがものすごくワガママになってきているのです。なんていうか「辛抱がきかなくなっている」と言ったほうがより近いかもしれません。
2日に1回のペースで、レトルトパウチタイプの柔らかいスープ仕立てのご飯をおやつとして与えているのですが、(普段の主食はサイエンスダイエットのカリカリタイプ)ワガママなほうの猫ちゃんはこの「スープ仕立て」を毎日食べたいらしく、レトルトパウチのご飯がもらえない日はニャオ~ン!ニャオ~ン!とヒステリックに鳴きまくるんです。しかもやたらとしつこい。

あまりのウルサさに根負けしてパウチのご飯を与えたとしても、元々食が細くて華奢なタイプなのでほんのちょっとしか口をつけないのです(怒)残りはもう片方の猫ちゃん(かなりのおデブ)がほとんど食べてしまいます。

以前はそんなことなかったのに・・・。欲しがるそぶりは見せても、しつこく鳴いたりとかはなかったんです。猫も人間といっしょで、年を取ってくると子供に帰って辛抱がきかなくなってくるのでしょうか・・・。まったく、とんだ「わがままじいさん」です(苦笑)